楽しい食事と健康ライフ

2016年12月23日

周りのママ友や先輩ママたちの話を聞くと、
みんな食生活にはこだわりを持っていることがよくわかります。


家の近所にはコンビニ、スーパーがあるので、
作る手間を考えると、安いお弁当やお惣菜を買ってしまう
ことが多々あります。


食は健康の源だと改めて感じ、反省しています。


実際、子供達からリクエストがある料理は、
市販の炊き込みご飯の素を使ったものだったり、
冷凍のポテトフライだったりします。


このままでは、子供たちの身体作りに悪影響が出るような気がしてきたので、
最近は色々試行錯誤の日々です。


まず、食べ物に関心を持ってもらうために、
ご飯を作る時に手伝ってもらっています。


材料を合わせたり、レタスをちぎったりと簡単なことから始めてみると、
面白がって手伝ってくれます。


やはり自分が作ったという意識で、美味しく感じるようです。


また、手巻きずしやおにぎりを自分で作らせてみると、
沢山食べてくれるので嬉しくなります。


昼間は私は一人なので、適当なものを食べて済ませていますが、
それが一年中と考えると、やはり考え直さなくてはいけないと思っています。


100円ショップに行くと、面白いアイディアグッズがたくさん売っているので、
一人ランチも手軽で美味しいものを作ることができるので、重宝しています。


美肌にいい食べ物、髪にいい食べ物など色々言われていますが、
やはりバランスよくなんでも食べるのが一番だと思っています。


あと、1日でバランスよく摂るのは難しいので、
3日単位で考えるようにしています。


以前は油を控えていましたが、質のいい油に変えて、
ほどほどにして摂るようにしています。


すると、爪や髪にツヤが出てきたように感じます。


あまり神経質にならず、調理方法などを工夫しながら
楽しく健康な食生活を送りたいと思っています。


同じカテゴリー(イキイキ毎日)の記事
 野菜で健康維持 (2017-06-23 14:54)
 朝たっぷりのお湯を飲んで便秘を改善 (2017-05-15 15:52)
 ストレス対策と年に一度の検診で健康に (2016-09-04 12:54)

Posted by スマイルさん at 17:23 │イキイキ毎日